トップページ フォーラム 雑談フォーラム バーミリオン(朱)の精製

  • このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後に吉川 聡により2週、 3日前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #4627 返信
    吉川 聡
    参加者

    素敵になる精製方法があったら教えてください。

    #4628 返信
    鳥越一穂
    キーマスター

    毎度私は何も知りませんが、山猫だぶさんのtwitterに注目中です。
    いまのところ水簸のみのようですが。良い色っぽいです。
    https://twitter.com/fluor_doublet

    余談ですが私はマツダスーパーの黄味がかったバーミリオンが好みです。

    #4629 返信
    吉川 聡
    参加者

    日本の芋辰砂は、原石価格が高いので使用することはないと思っていましたが、よさそうですね。
    現物の色が見たいです!!

    #4668 返信
    鳥越一穂
    キーマスター

    だぶさんの一連のツイート内容がHPにまとめられています。
    ひたすらすり潰し、ひたすら洗う…という内容ですが、不純物の除去は単純に水簸のようですね。
    https://sites.google.com/site/fluordoublet/home/colors_and_light/japanese_cinnabar

    #4669 返信
    吉川 聡
    参加者

    鉱石の質は大きいですね。とても綺麗です。

    #4671 返信
    鳥越一穂
    キーマスター

    見せられると使ってみたくなりますよねぇ…。

    #4751 返信
    吉川 聡
    参加者

    朱の専門家の方はいませんか? 原石の質が良ければ誰でも作れますが、売値が破綻します。
    比重が重い分、精製に余裕がありません。単純に無駄覚悟で早期に精製すれば簡単なのですが…。
    100%無駄なく、精製できるテクニックを知りたいです。
    ケルンで修業しましが、朱に関しては教わりませんでした。売値の4分の1で作るのが下請けの定めです。良い案が欲しいです。

    #4752 返信
    吉川 聡
    参加者

    というか、腕のある方は、私に代わってバーミリオンをお願いします。絶対的に勝てる方はいませんか?
    天然ウルトラマリン、銅の顔料、染色系は絶対に世界に勝てる自信があります。しかし、バーミリオンは肩を並べてしまいます。他国の方でも構いません。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
返信先: バーミリオン(朱)の精製で#4671に返信
あなたの情報:




search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss