トップページ フォーラム 雑談フォーラム 鉛白製造についてご意見を聞かせてください。 返信先: 鉛白製造についてご意見を聞かせてください。

鳥越一穂
キーマスター

前回練ったものは10mlもないくらいでしたがチューブ詰めして保管し、二週間ほど経ってパレットに出してみた処どちらも油の分離はみられませんでした。
数ヶ月~一年以上の経過もみてみたいところですが、油を少なめに練るだけでも分離は防げるのかなと改めて思わされているところです。練るの大変ですけど。

おや?と思ったのは、白色度の違いでした。
パウダーの方がアイボリー調で、粗粒の方が白いんです。一瞥してわかる差です。
乾燥速度も粗粒の方が早く乾いてます。
パウダーは粒子が細かく油を多く必要とするのかも知れませんね。
添加する油の量をちゃんと計って比較してみたいところです。

機械練りされた場合で上記のような違いはありましたでしょうか?

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss