トップページ フォーラム 雑談フォーラム 染料の不溶化について 返信先: 染料の不溶化について

吉川 聡
参加者

松川様

お世話になります。
とりあえず、訂正なのですが40℃場合はみょうばん10%でお願いします。
温度と明礬の溶ける関係はネットから探せます。

焼き明礬でも問題ありません。溶けやすさの差はありますが、問題ないと思います。
後は、染め物と一緒です。体質顔料とコチニールの量のデータをとって一番無駄のない量を探してください。体質顔料を明礬で先焙煎しても面白いかもしれませんね。とにかく明礬がないと赤くなり辛いので注意してください。
トナーの場合も、明礬とコチニールの量でデータを取ります。
できればミキサーで粉砕して、電気圧力鍋で染液を作ると濃度が上がります。
電気圧力鍋は2L以上が必要です。私はワンダーシェフを使用しています。

しかし、このデータを取るのに苦労します。
天然ウルトラマリンスペシャルの場合は2℃違ったら、0.001%違ったらアウトでした。簡単には真似できません。
ローズマダーとコチニールには温度に余裕があるので難しくはありません。
頑張ってください!!

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss