トップページ フォーラム 雑談フォーラム 染料の不溶化について 返信先: 染料の不溶化について

松川 宜弘
参加者

早速のお返事ありがとうございます。

まずは、電気圧力鍋を買ってみたいと思います。2L~4Lあたりで検討してみます。何か他の用途にも使えそうに思うので、余裕のある感じがいいかと考えています。楽しくなってきました。

あとは失敗のデータだと思いますので、自分になりにやってみたいと思います。とりあえず、コチニールでやってみたいと思います。

コチニールはかつて俵屋工房から購入したもの(クレマー社?)、そして染料店で購入した藍熊染料(株)のものがあります。鉱物系はヤフオクで、ウェルドはリノキシンでとのお話は伺っておりますが、染料入手先などは、興味深い話あればお伺いできれば嬉しいです。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss