フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全94件中)
  • 投稿者
    投稿

  • 吉川 聡
    参加者

    一ヵ月経ったら更に減り、530gした。黄色くなったら搾ります。
    いろいろな事をやって発芽させていますが、何が効果があるか分かりません。

    僕が感じるのは、種が生きているか死んでいるかだと思っています。前年の種は確実に発芽するからです。
    色が悪くなりますが、種用の物は枯れるまで育てます。


    吉川 聡
    参加者

    乾燥した結果、800本でほぼ800gですね。
    厳しいです。


    吉川 聡
    参加者

    そうなんですよ。
    最初に相談した時にLEDでいけると聞いて不安でしたが、やってみたら意外と簡単でした。
    特に温度と日照時間の調整と雑草が生えないのが楽ですね。
    発芽の時は家電品ですが、その後は借りました。専門用だと思います。


    吉川 聡
    参加者

    不思議と言われると少しうれしいです。農家の友達と育てたものです。LEDと万田酵素パワーです。
    ただ、これだけでは500g位の顔料しか作れないので、知り合いや業者にもお願い中です。
    鳥越様もお願いいたします。
    まだ、次の物は発芽前ですが、画像のような感じでプランターをどんどん大きくしていきました。


    吉川 聡
    参加者

    今年もドライフラワーにして保存します。


    吉川 聡
    参加者

    松川さんが成功されましたか!!それは朗報です。
    もし、大量に収穫できれば、日本でも流通するかもしれませんね。

    以前のものは、バイオリン業者からの原料だったので、バイオリンに向いた色にアレンジされている気がします。枯らすとか、他の植物が混ざっていたかもしれませんが、真相は謎です。
    とにかく、新鮮が何よりだと解釈しています。

    下の画像は、フィルターバックで漉した時の画像です。突然見ると不思議でしょ。
    とにかくそんな感じです。


    吉川 聡
    参加者

    ウェルドできました。上がドライ、下がウェットです。少し鮮やかに写っていますが、サツマイモ色です。
    量は、200gのウェルドから115gの顔料が出来ました。少ない方です。


    吉川 聡
    参加者

    すごい差ですね!!粒子の粗さで差が出るとは思いませんでした。
    細かい方は、キャンバスの白と一体化してますね。これでは、細かくする労力が無駄。
    今回作った物を精製して、近日中に出荷いたします。お譲り頂きありがとうございます。12.5kgでした。


    吉川 聡
    参加者

    日本産ウェルドを不溶化しました。結構良い色になりそうです。今度、神奈川県に来られた時に渡せると思います。
    油で練った結果をお知らせ頂けると助かります。

    返信先: 染料の不溶化について #4889

    吉川 聡
    参加者

    確かに安いものには、目が行きますね。特に画材は、大量に消費するので。
    でも、生産者へ届く収入は4分の1だと思ってください。

    コチニールはPHでオレンジから赤紫色まで調整しできますが、先に調整しないといけないタイプですね。
    染料に応じて、PH調整が「前、後、同時、いつでも」まであるので経験だと思います。
    コップでも作れるので、やってみてください。

    返信先: 染料の不溶化について #4817

    吉川 聡
    参加者

     

    コチニール(紫)を不溶化したところ、いつもより発砲したので画像に収めました。こぼれたもので大惨事にならないように桶を置くのですが、更にこぼれそうだったのでバケツに移しました。
    個人的には、赤より紫が好きです。奥のバケツは25Lです。

    返信先: 染料の不溶化について #4787

    吉川 聡
    参加者

    国内メーカーですが、中国が第一なので流通は皆様次第だと思います。
    日本のマニア間で需要があれば流通するのではないでしょうか?

    濡れ色は、雑味も、合成に見られる紫味もない、ルビーのような美しい赤です。
    良く見る臙脂や茶色に近いローズマダーとは別物です。

    残念ながら、少量しか取れず、価格が高いので、中国主体になりやすいと思います。
    日本人は、良いものにもっと適切な価格を支払うべきだと思います。

    返信先: 染料の不溶化について #4784

    吉川 聡
    参加者

    出来上がりました。

    最高級のローズマダーです。撮影の影響で白っぽく写りましたが、もう少し濃く、鮮やかです。
    いつも使っているローズマダーと違うと思うかもしれませんが、とても綺麗な別物の色です。

    クレマーピグメントのホームページをご覧になればわかると思います。
    https://shop.kremerpigments.com/en/pigments/kremer-made-and-historic-pigments/4946/madder-lake-carmine-red


    吉川 聡
    参加者

    そうなのです。注文に追われていると、テストが出来なくなってきています。
    ただ、安価に提供したいとも考えているので、良い案があれば頂きたいです。


    吉川 聡
    参加者

    松脂は、大量に購入すれば大変安いので問題ないとして、マスチックと蜜蝋は価格的に無視できません。
    蝋燭の蝋とか、どうでもよい樹脂なども考えたのですが、テストするにもラピスを無駄にしたくないので、躊躇しています。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全94件中)
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss